当社が施工を担当しました「宇部市庁舎1期棟」及び「都庁第一・第二本庁舎・都議会議事堂」につきまして、一般社団法人建築設備技術者協会が主催する第12回(令和5年度)カーボンニュートラル賞を受賞いたしました。
カーボンニュートラル賞は、カーボンニュートラル社会の実現に向けた建築物、建築設備に関わる優れた業績を表彰することで、その意識の浸透と推進活性化を図ることを目的としています。
当社は今後も引き続き、カーボンニュートラル社会の実現に向けて積極的に取り組んでまいります。
◆宇部市庁舎1期棟(中国・四国支部:カーボンニュートラル賞)
「あるべき庁舎」の姿を明確にし、産学官の連携体制のもとで建築・設備計画をまとめ、施工・運用を進めたこと、そして特色ある省エネ・創エネ(グリーン水素燃料電池)・再エネ技術を相互に連携させながら運用し、その結果としてCO2排出量を大幅に削減したことが高く評価されました。
◆都庁第一・第二本庁舎・都議会議事堂 ストック活用によるカーボンニュートラル(関東支部:カーボンニュートラル賞 支部奨励賞)
改修前実績値から37%の省エネを実現し、また基本計画・基本設計段階で計画策定・調整に5年、改修工事は7年以上と長期間に渡る大規模改修をやり遂げたことが高く評価されました。