当社は、株式会社マイナビが運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』主催の給与アップ/働き方改善/キャリア支援に取り組む企業を表彰する「マイナビ転職 BEST VALUE AWARD」において「働きかた優良企業賞」を受賞しました。
【「マイナビ転職 BEST VALUE AWARD」とは】
給与アップだけではなく、働き方や生産性向上など、従業員一人ひとりがイキイキと活躍していける環境を提供している企業を認定するアワード。
「給与アップ」「働き方改善」「キャリア支援」の3カテゴリのうち、いずれか1つ以上に該当する活動・取り組みを行っている企業が対象。今年度が初開催となり、44社が優良な取り組みを実施したノミネート企業として認定され、そのうち18社(大賞3社、3カテゴリの賞×5社)が受賞となりました。
授賞式は2025年2月19日(水)に、銀座・歌舞伎座タワー23F(マイナビPLACE)にて開催されます。
公式HP:マイナビ転職 BEST VALUE AWARD
主催:株式会社マイナビ/後援:厚生労働省
【当社の働き方改革の取り組みについて】
当社は笑顔でいきいきと働ける創造性豊かな企業風土を目指して働き方改革に取り組んでまいりました。
その中で、従業員の時間外勤務を減らすだけではなく、利益を担保できるよう生産性向上や業務の効率化を図るため、あらゆる施策を行ってまいりました。
1.各支店に働き方改革統括責任者を任命し、タイムマネジメントを徹底(タイムマネジメントシートの活用)
働き方改革統括責任者が自支店の従業員の労働時間状況を週次・月次で確認しています。さらに各従業員がタイムマネジメントシートを活用して事前に労働計画を立てることでタイムマネジメントスキル向上および迅速なフォローができる体制を整えています。
2.現場支援チームの立ち上げ(フロントローディング・コンカレントエンジニアリング)
現場業務の平準化(フロントローディングの推進)および支援を目的に支店独自の現場支援チームを立ち上げ、着工前の設計図修正や施工図のたたきの作成、施工中の施工図・総合図の作成や官庁届出等の支援を行うことで、業務の平準化を図っています。
3.やめ活の推進
労働時間の削減に一番効果があるのは、無駄な業務をやめることとして「やめる活動=やめ活」をテーマに、従業員よりアイディアを募集しました。取締役が審査員となり、従業員からの提案を評価し社内に公表しています。各従業員が業務を見直すきっかけとなり、さらに公表することで良い取組みを参考にできる仕組みとしています。
4.「ビジネスシーンに応じた服装の多様化」を導入
スーツなどのビジネスウェアの着用を前提とした慣習を見直し、通勤時・勤務時において各自の判断でビジネスシーンに応じた服装を選択できるようにしました。工事事務所の勤務時は、安全面も考慮し従来通りのユニフォームを着用いたします。従業員の創造性を高める一助とするとともに各自が体質や体調に合わせて服装を選択できることにより、従業員の健康維持と向上を促進しています。
5.ITスキルを徹底的に向上
定期的にITスキルアップチャレンジを行い、従業員一人ひとりの総合的なITスキルを底上げさせることで、デジタルによる業務変革に対応できる人材となるよう教育を進めています。
<ITスキルアップチャレンジ>
・タッチタイピングの速度を測定し一定基準を満たした従業員を表彰しました。
・管理職が教育資料(育成シート)をGoogleフォームを利用して作成し、入社5年以内の若手が回答。良いシートを作成した従業員を表彰しました。
・ITパスポートの取得を推奨するため、過去問等を展開し取得できた従業員に報奨金を支給しました。
【受賞コメント:三建設備工業(株)働き方改革事務局】
この度、「マイナビ転職 BEST VALUE AWARD 働きかた優良企業賞」を受賞できたこと、社員一同大変光栄に思います。特に、従業員よりアイディアを募集する「やめ活」が評価されたことは、これまでの取り組みが実を結び、さらに私たちの自信につながる良い経験となりました。
「やめ活」を通じて、従業員一人ひとりが業務を見つめ直し、無駄な作業を削減することで、生産性向上に大きく貢献できたと考えています。今後も、従業員の主体的な行動を促し、より働きやすい環境づくりを推進してまいります。そして、今回の受賞を励みに、今後も従業員の働きがい向上と生産性向上に努めてまいります。